感染症カレンダー【春】

2021.03.15
  • 丸型‐Lineアイコン
  • Lineアイコン

 春に流行することが多い感染症『りんご病』『百日咳』の症状をご紹介します。保育園や幼稚園での集団生活では、子ども達は通常の風邪以外にも、さまざまな病気をもらいやすくなってきます。季節ごとに流行しやすい感染症を確認しておきましょう。

感染症カレンダー縦
りんご病イメージイラスト

りんご病

りんごびょう
予防接種なし
主な病原体ヒトパルボウイルスB19
正式名は「伝染性紅斑(でんせんせいこうはん)」。最初は微熱・倦怠感などの風邪のような症状があり、7~10日後に両頬がりんごのように赤くなって、腕や太ももにも発しんが出ます。はじめはプツプツした発しんで、その後ほかの発しんと合体して赤い網目状・レース状のような模様になります。風邪のような症状の時期に感染しますが、発しんが現れる頃にはほぼ感染力がありません
百日咳イメージイラスト

百日咳

ひゃくにちぜき
予防接種あり(定期)/4種混合ワクチン(DTP-IPV)
主な病原体百日咳菌
コンコンと咳き込んだ後、息を吸うときにヒューという笛を吹くような音が出るのが特徴です。発熱することは少なく、咳が長く続きます。生後3か月未満の乳児の場合、呼吸ができなくなる発作や、肺炎、中耳炎などの合併症も起こりやすいので注意が必要です。
感染症カレンダーのPDF版(A4・無料)もご用意しました!印刷して、ご家庭や保育園、幼稚園などでお使いください。
感染症カレンダーダウンロード用サムネイル

子どものうがい

Q
うちの子は0歳。感染症の予防にうがいが効果的と言われるけど、まだうがいができないんです。どうしたらいいですか?
A
うがいの代わりに、水やお茶を飲ませましょう。

手洗いは大人がお手伝いすれば出来ますが、うがいは赤ちゃんや小さなお子さんには難しいですよね。実は、うがいができなくても、口の中や喉の雑菌を胃に流すだけでも効果があるんです。こまめな水分補給も感染症の予防になりますよ。

2歳頃から少しずつ口の中に水をためて吐き出す「ぶくぶくうがい」の練習をはじめて、できるようになったら、「ガラガラうがい」の練習を始めるといいでしょう。最初はむずかしいので、周りを濡らしても気にならないように、お風呂で遊びながらの練習がおすすめです。
※ぶくぶくうがいは3歳、ガラガラうがいは4歳で、約半数のお子さんができるようになると言われています。

こんなハッシュタグでも見られています。

※本記事は、「保育所における感染症対策ガイドライン(2018年改訂版)厚生労働省」「感染症発生動向調査 週報グラフ 国立感染症研究所」を参考に、保健師監修のもと編集スタッフが制作しています。
※本記事は過去の実績をもとにした感染症流行時期の目安であり、必ずしも各感染症がカレンダー通りに流行するとは限りません。
※子どもの体調不良や症状が現れた際には決して自己判断をせず、かかりつけの医師にご相談ください。
監修:保健師・SHIHOさん
 3月~5月の春ごろにかけて子どもの間で流行しがちな感染症として「りんご病」と「百日咳」の2つをご紹介しました。
 春は進級、入園、入学など、子どもを取り巻く環境の変化で体調を崩しやすい時期。その年によっては冬の感染症が引き続き流行している場合もあり、新型コロナウイルス感染症にも引き続き注意が必要です。免疫力が低下すると感染症にかかりやすくなるため、十分気をつけて過ごしましょう。
 また、園や学校の手続きで、接種済みの予防接種を確認されることも増えてきます。この時期に予防接種の履歴やスケジュールをしっかり確認しておきましょう!
(こそだてDAYSママスタッフ)
like-icon いいね!
  • 四角型‐LineアイコンLINEで送る
保健師・SHIHO
10年以上にわたり自治体保健師として感染症や母子保健などの業務に従事し、多くの住民に寄り添い支援を行う。他にも、病院看護師としての臨床経験や学校保健師としての業務経験など、幅広く公衆衛生に従事する経験を持つ。現在、一人娘を育てながら、ICTを使ってより多くの人々の健康支援に寄与できるよう、育児コラムの編集・監修などにも活動を広げている。趣味は映画鑑賞で、最近見たお気に入りは「翔んで埼玉」。休日は、娘と一緒にブレイブボードに乗る練習をするのがマイブーム。
気になるあの病気から自分を守る! 感染症キャラクター図鑑 (日本語) 単行本
¥1,650(税込み)
岡田 晴恵 (監修), いとう みつる (イラスト)
家族みんなでからだを守ろう!知っておきたい感染症をまとめてキャラクター化!!目に見えるからよくわかる!感染症“超入門”図鑑。うつる病気の予防と対策は、この1冊におまかせ!

おすすめの商品

Baby Smile 電動鼻水吸引器
Baby Smile 電動鼻水吸引器
はじめてママ&パパの0~6才病気とホームケア
はじめてママ&パパの0~6才病気とホームケア
気になるあの病気から自分を守る! 感染症キャラクター図鑑
気になるあの病気から自分を守る! 感染症キャラクター図鑑
キャラでわかる!はじめての感染症図鑑
キャラでわかる!はじめての感染症図鑑

こんな感染症の記事もあります。