滋賀県在住。長男、次男、長女の3人のお子さんのママをしている子育てマンガ家の山本みつ湖さんに、こそだてDAYSが独占インタビューしました!

2018.04.10

山本みつ湖さん

編集部
はじめに、簡単に自己紹介をお願いします!
山本みつ湖さん
山本みつ湖です。滋賀県で専業主婦をしていて、小学5年生の男の子、小学3年生の男の子、年長の女の子を育てています。
編集部
山本みつ湖さんが描く赤ちゃんや子どものイラストは大変可愛らしく人気ですね。絵は昔から描いていたのですか?
山本みつ湖さん
ほぼ自己流ですが、絵を描くことは子どもの時から好きでした。
編集部
絵を描くのは昔から好きだったのですか?
山本みつ湖さん
小学生の頃から好きでしたね。小さいカードに絵を描いてお友達と交換したりしていました。お友達が喜んでくれて嬉しかったのを覚えています。
編集部
山本みつ湖さんご自身は、どのようなお子さんでしたか?
山本みつ湖さん
自然豊かな場所で育ったので、よく山や川で遊んでいました。火打ち石に憧れて、どうやったら火が出るのかな?と石をこすり合わせてみたり、つくしが食べられると聞いて取りに行って焼いて食べてみたり(笑)。姉妹でよく遊んでいました。
編集部
意外とワイルドなお子さんだったのですね!インスタグラムを始めたきっかけについて、お聞かせください。
山本みつ湖さん
以前はハンドメイドが趣味で、タグ検索でいろんな方の作品を見たくてインスタグラムを始めました。そのうち、絵日記をアップしている方々がいることを知りました。ちょうどその頃、次男と長女の育児日記がほぼ白紙のままだったことを気にしていたので、見てもらえると続けられるかなと思い、育児日記の余白に日々の記録を描いて投稿するようになりました(おかげさまで育児日記はすっかり埋まり、今は学習ノートに描いています)。2015年から始めて、もう3年ほど続けています。
編集部
お気に入りのインスタグラマーさんはいらっしゃいますか?
山本みつ湖さん
まりげさん(@marige333)ニタヨメさん(@niiiitayome)がすごく好きです。まりげさんは日々の生活やお子さんのことなど、あるがまま描いているところが染みわたるというか、素敵だなと思っています。ニタヨメさんは、同じ三児の母であるところ、また上二人の子ども達がお互い小学生というところに親近感を持っています。マンガも、淡々としていながらじんわり伝わってくる感じが大好きです。お二人とは、以前プライベートでお会いしたこともあるんですよ。
編集部
インスタグラマーさん同士で交流があるのは素敵ですね。好きなマンガ家さんやイラストレータさんなどいらっしゃいましたら、教えてください。
山本みつ湖さん
NHKの「びじゅチューン!」という番組をされているアーティストの井上涼さんが好きです。様々な美術作品をアニメと歌にしている番組なんですが、発想が自由で縛られていなくて、絵、歌、歌声全てが大好きです。子どもたちも大好きで、みんなでサイン会に行ったりもしています。聞くと励まされて元気が出ます。
編集部
子育て中に疲れたときやイライラしてしまうとき、どのようにリフレッシュされていますか?
山本みつ湖さん
子どもが小さいときは、近所の子育てサロンに行き、子どもを遊ばせながらスタッフの方や他のお母さん方と話をして助けられていました。
編集部
子育てで参考にしている本やおすすめの本がありましたら教えてください。
山本みつ湖さん
長男を産んだ頃は、佐々木正美さんの「子どもへのまなざし」という本をよく読んでいました。穏やかな語り口ながら、佐々木先生の考えをしっかりと読み手に伝えてくれる一冊だと思います。小学校時代や思春期についても書かれているので、久しぶりに読み返してみようと思います。
編集部
最後に、山本みつ湖さんが2017年に出版された書籍『いつか大きくなる日まで~山本家子育て日記』の見どころについて、是非ご紹介ください!
山本みつ湖さん
3人の子どもを中心とした家族の日常に加え、私の幼少期時代や父母との思い出も描き下ろしています。また、人生の様々なステージでのエピソードもありますので、色んな方に楽しんでいただけると思います。私の幼少期の思い出の部分は、インスタグラムとは違う、紙で読む楽しさを実感できる作りになっているので、ぜひお手に取ってご覧いただければと思います。そして、読んでくださった方が、子どもの頃を思い出したり、「兄弟姉妹ってこうだよね」と頷いてくださったりしたら、こんなに嬉しいことはありません。
編集部
山本みつ湖さん、お忙しいところありがとうございました!
山本みつ湖さんのマンガ制作ムービーのご紹介とインタビューをお送りしました!山本みつ湖さん、ご協力ありがとうございました!
(こそだてDAYSママスタッフ)
  • いつか大きくなる日まで~山本家子育て日記

    ¥ 1,404(税込み)
  • フォロワー7・5万人の大人気インスタ子育てまんが、待望の書籍化!「キャンプと父と家族」「沖縄旅行」など、書籍でしか読めない描き下ろし53ページに、900を超える投稿の中から厳選したまんが140点を収録。合計200ページ超えの大満足の1冊になりました!
  • 子どもへのまなざし

    ¥ 1,836(税込み)
  • 佐々木正美

    子どもにとっての乳幼児期は、人間の基礎をつくるもっとも重要な時期です。児童精神科医の著者が、臨床経験をふまえて乳幼児期の育児の大切さを語る、育児に関わる人の必読書です。

こんなインタビューもあります。