瀬戸内海にある直島在住。2013年生まれの女の子のママをしている子育てマンガ家のまつざきしおりさんに、こそだてDAYSが独占インタビューしました!

2017.11.01

まつざきしおりさん


編集部
はじめに、簡単に自己紹介をお願いします!
まつざきしおりさん
まつざきしおりです。瀬戸内海に浮かぶ小さな島、直島で今年4歳になる、やんちゃ娘みーたんの母ちゃんをしています。激が付く甘党で、得意なことは魚をきれいに食べることです♪
編集部
絵を描くようになったきっかけについて教えてください。
まつざきしおりさん
小さい頃から絵を描くのが好きで、マンガ家になるのが夢でした。ちなみに最初に描いたマンガは、妹が主人公のエッセイ系ギャグマンガでした。
編集部
妹さんのギャグマンガ!とっても気になります!どこかで絵の勉強をされたことはあるんですか?
まつざきしおりさん
美大や専門学校で勉強!…することに憧れていたんですが、絵とは特に関係のない大学を出て、会社に就職しました。でも、マンガ家になりたいという夢は捨てきれず、個人的にあれこれといろんなジャンルの絵やマンガを描いて、投稿しては撃沈する日々を送っていました。
編集部
まつざきしおりさんご自身は、どのようなお子さんでしたか?
まつざきしおりさん
3兄弟の長女なんですが、よく長女には見えないと言われます(どういう意味ーっ…!?)。割と周りを気にして生きる、おとなしめの子どもだったと思います。それもあってか、娘は天真爛漫でのびのびした子に育ってほしいなと思っています。
編集部
インスタグラムを始めたきっかけについて、お聞かせください。
まつざきしおりさん
友人にインスタグラムのことを教えてもらい、はじめは日常の何気ない出来事を書いていたのですが、途中から育児日記としてマンガを描くようになりました。
編集部
好きなマンガ家さんやイラストレータさんなどいらっしゃいましたら、教えてください。
まつざきしおりさん
たかぎなおこさんの作品の、ほんわかした温かい世界観が大好きです。私がコミックエッセイを描きたいと思ったきっかけの方でもあります。イラストレータさんでは、井上涼さんが大好きで、娘とよく一緒に「びじゅチューン!」の歌を熱唱しています。また、最近は小山健さんのマンガにドハマりしています。
編集部
お気に入りのインスタグラマーさんはいらっしゃいますか?
まつざきしおりさん
Ken Koyamaさん(@koyapu)大盛のぞみさん(@imoootjya)cro_______croさん(@cro_______cro)が好きで、よく見ています。
編集部
話は変わりますが、子育てで大変だと思うことを教えてください。
まつざきしおりさん
日常の何気ないことも、思うように進まなかったりできなかったりすることでしょうか。今は娘も夜まとめて寝るようになりましたが、それまでは万年睡眠不足がやっぱりキツかったです。本当に、睡眠って大事だなとひしひし感じました(笑)。
編集部
どんな時に子どもにイライラしてしまいますか?
まつざきしおりさん
「食べる」と言われて作ったご飯をいざ出して食べない時は「こんにゃろおぉ」となります。つい怒ってしまうので、寝かしつけた後、娘の寝顔を見て「今度はちゃんと落ち着いて注意できるようにしよう…」と猛反省しています。
編集部
まだまだ先の話ですが、将来子育てを終えたらやりたいことや、夢はありますか?
まつざきしおりさん
絵やマンガを描くことを、仕事として長く続けていけたらいいなと思っています。子育てを終えたら、全国純喫茶巡りをしてみたいです。おばあちゃんになったら、島で喫茶店を開きたいです!
編集部
ぜひ実現させてください!最後に、まつざきしおりさんは現在お住いの直島で、古民家をルームシェアして生活されていた経験を本にされたんですよね。ぜひご紹介ください!
まつざきしおりさん
約6年前、身ひとつで都会から島に移住し、古民家カフェで働いていた時の出来事をぎゅぎゅっと詰め込んで描きました。観光だけでは分からない、生の島暮らしあるあるが満載です!島好き、カフェ好き、古民家好きな方は(もちろんそうでない方も…!)是非手に取って読んで頂けましたら幸いです。
編集部
まつざきしおりさん、お忙しいところありがとうございました!
まつざきしおりさんのマンガ制作ムービーのご紹介とインタビューをお送りしました!まつざきしおりさん、ご協力ありがとうございました!
(こそだてDAYSママスタッフ)
  • 3才児みーたんは容赦しない

    ¥ 1,188(税込み)
  • 母を見て「ぶたたぬきさん…だ~いしゅき」。3才児の無邪気がとまらない!インスタグラムで人気爆発! 体力怪獣の我が子に翻弄されるツッコミ母の日々!キラキラした目で母を見て「ぶたたぬきさん…だ~いしゅき」スーパーで謎のポーズを披露し「肉うどん!(ドヤ顔)」、公園で大事そうに拾ったのは犬のフン…!体力怪獣でママ大好き3才児の無邪気が、今日もとまらない!!!インスタグラムで投稿され、瞬く間にいいね!数170万突破。我が子へのツッコミに忙殺される母の、爆笑育児グラフィティ!!
  • 直島古民家シェア暮らし

    ¥ 1,188(税込み)
  • 瀬戸内海の小さな島で起こった、やさしい奇跡の物語。激務で身も心もすり減りきったしおりは、瀬戸内海の小さな島に移り住み、カフェで働き始める。似た境遇のなっちや姉御肌の店長、タコ漁師のよっちゃんや生粋の島っ子のまっちゃきなど、島の個性豊かな仲間と美しい海に囲まれた生活で、少しずつ心がほぐれていき――大人気ブログが豪華ほぼ描きおろしで書籍化!!

こんなインタビューもあります。