関西出身で現在2人の男の子を育てる子育てマンガ家のぴよととなつきさんに、こそだてDAYSが独占インタビューをしました!

2017.09.06

ぴよよとなつきさん

こそだてDAYS 編集部
まずはじめに、簡単に自己紹介をお願いします!
ぴよよとなつき
ぴよととなつきです。滋賀県出身で以前は大阪で働いていました。夫の転勤を機に東京に引っ越してきて、現在は専業主婦をしながらインスタグラム(@naxkiiii)や色々な媒体でイラストを描いています。
こそだてDAYS 編集部
絵を描くようになったきっかけについて教えていただいてもよろしいでしょうか?
ぴよよとなつき
もともと絵が大好きで、昔から趣味で描いていました。息子たちの育児絵日記は、毎日仕事が忙しくて深夜に帰宅する夫に、その日あった子どもたちの面白かった出来事などを簡潔に一枚のイラストで見てもらいたくて描きはじめました。
こそだてDAYS 編集部
どこかで絵の勉強などされてたりするんですか?
ぴよよとなつき
いえ、特に勉強はしていないんです。仕事をしていたときもまったく関係のない内容でした。
こそだてDAYS 編集部
毎日、子育てでお忙しいかと思うのですが、いつ絵を描かれてますか?
ぴよよとなつき
子どもたちが寝たあと、夫が仕事から帰ってくるまでが私の唯一のフリータイムなのでその時に描いています。
こそだてDAYS 編集部
インスタグラムを始めたきっかけについて、お聞かせください。
ぴよよとなつき
最初は、インスタでは趣味のパン作りの様子などをアップしていましたが、ある日こしいみほさん(@miho20141124)のインスタを見つけました。お子さんの成長記録をイラストで紹介されているのがとても面白かったので「私もやってみたい!」と思いました。ちょうど下の子が生まれたときだったので「誰かが見てくれたら、育児日記も続けられるかな?」という思いで始めました。
こそだてDAYS 編集部
好きなマンガ家さんやイラストレータさんなどいらっしゃいましたら教えてください。
ぴよよとなつき
イラストレーターのMAYA MAXX(マヤマックス)さんが大好きです。ポンキッキーズで絵を描かれていた、とても著名な方です。毎年京都で個展を開かれていて、よく行っていました。イラスト集や絵葉書もコレクションしています♪
こそだてDAYS 編集部
話は変わりますが、ぴよととさんが子育て中において、特に大変だなと思うことについてお聞かせください。
ぴよよとなつき
子連れでの移動が一番大変ですね。やんちゃな息子たち2人を連れて行くのが、もう大変!移動中は「子どもが急にトイレに行きたくなったらどうしよう」とか心配事が多いです。また、2人分のおやつや着替えなどの大荷物を持って出かけるのも重くて大変ですね。
こそだてDAYS 編集部
最後に、ぴよととさんはご自身の本を出版されてるんですよね? 是非、ご紹介ください!
ぴよよとなつき
はい!マガジンハウス社から2017年6月に「#ピヨトト家~うちのアホかわ男子たち~ 」という育児コミックエッセイを出しました。ピヨトト家のやんちゃ兄弟シンとカイのエピソードマンガがたくさん載っていますので、ぜひお手に取ってご覧いただけたら嬉しいです♪
ぴよととなつきさんのマンガ制作ムービーのご紹介とインタビューをお送りしました!ぴよととなつきさん、ご協力ありがとうございました!
(こそだてDAYSママスタッフ)
  • ぴよよとなつき
  • 関西出身の30代主婦。ツッコミを入れずにはいられない2人の息子たちとの日々をインスタグラムで公開しています!「#ピヨトト家〜うちのアホかわ男子たち〜」(マガジンハウス)発売中。
  • #ピヨトト家~うちのアホかわ男子たち~

    ¥ 1,080(税込み)
  • Amazon人気本ランキング「子育てノンフィクション」部門、「語学・教育」部門で第1位!未公開エピソード、ピヨトト家のスケジュール、カバンの中身、出産物語、出産前後の変化など、男の子ママだったら誰でも共感できることがいっぱいです!

こんなインタビューもあります。