色とりどりなママの感情をマンガで紹介。こそだてDAYS
ゲストさん
ホーム こそだてDAYSとは ログイン 新規登録 お問い合わせ

関西在住。3歳差姉妹のママをしている子育てマンガ家のshizuさんに、こそだてDAYSが独占インタビューしました!

2017.10.11

shizuさん

編集部
はじめに、簡単に自己紹介をお願いします!
shizuさん
shizuです。以前は幼稚園で先生をしていました。現在は3歳と0歳の女の子2人のママをしています。
編集部
絵を描くようになったきっかけについて教えてください。
shizuさん
母がいつも私の絵を褒めてくれるので、小さい頃から絵を描くのが好きでした。(実は今でもすごく褒めてくれます ^ ^ ) また、小学生の頃、教育実習にきていた実習生のお姉さんが絵を描くのがとても上手で、その方の影響も大きいですね。
編集部
shizuさんご自身は、どのようなお子さんでしたか?
shizuさん
私は長女で弟が2人います。ひとつ下の弟とよく喧嘩をしていました。男の子2人相手に、強いお姉ちゃんだったと思います。
編集部
現在は毎日子育てでお忙しいかと思うのですが、いつ絵を描かれていますか?
shizuさん
下の子が寝て、上の子の機嫌がいい時に描いています。まだ子どもが小さいので、なかなか時間が取れないですが…。
編集部
インスタグラムを始めたきっかけについて、お聞かせください。
shizuさん
育児日記のように記録を付ける感覚で始めました。文章で書くよりもイラストで描いたほうが、後で見返した時にわかりやすいと思ったので。
編集部
好きなマンガ家さんやイラストレータさんなどいらっしゃいましたら、教えてください。
shizuさん
マンガ家さんだと、いくえみ綾さんや、うすた京介さん、尾田栄一郎さん、岸本斉史さんが好きです。少女マンガよりも少年マンガをよく読みますね。お気に入りの絵本作家さんもたくさんいて、100%ORANGEさん、荒井良二さん、いもとようこさん、工藤ノリコさん、tupera tuperaさんが好きです(*^^*)
編集部
shizuさんの作品はほんわかした雰囲気のものが多いので、少年マンガがお好きなのは意外ですね!お気に入りのインスタグラマーさんはいらっしゃいますか?
shizuさん
こそだてDAYSでご一緒させていただいている方は皆さん以前からフォローして拝見している方々だったのでとても光栄です。特にまいこさんの絵のタッチや雰囲気が大好きです。他には、カフカ ヤマモトさん(@cafca_yamamoto)山本みつ湖さん(@yamamoto.diario)も好きです。
編集部
話は変わりますが、「子どもが可愛いな!」と思うときは、どんなときですか?
shizuさん
上の子が下の子をかわいいと思って接しているのを見ると、2人とも愛おしいなと感じます♪
編集部
子育てで参考にしている本やサイトはありますか?
shizuさん
調べ物をしたいときに、よくインターネットを利用しています。クチコミはどこまで信じたらいいのか判断が難しいので、信憑性が高い情報を見るようにしてます。書籍は『ヨコミネ式 子供が天才になる4つのスイッチ(日本文芸社 )』という本を読み、参考にしました。わが子を天才にしたい、とは思っていないんですが(笑)、可能性は伸ばしてあげたいですね。子どもの年齢でできることを決め付けたくないと思って、日々子育てしています。
編集部
shizuさん、お忙しいところありがとうございました!
shizuさんのマンガ制作ムービーのご紹介とインタビューをお送りしました!shizuさん、ご協力ありがとうございました!
(こそだてDAYSママスタッフ)
  • shizu
  • 関西在住、3歳差姉妹の母。笑ったり泣いたり怒ったり、あっという間に過ぎていくかけがえのない日々を日記に書きとめています。
  • ヨコミネ式 子供が天才になる4つのスイッチ

    ¥ 1,404(税込み)
  • 横峯吉文
    子供は競争したがる、子供は真似をしたがる、子供はちょっとだけ難しいことをしたがる、子供は認められたがる―子供をやる気にさせる4つのスイッチ。子供の能力をぐんぐん引き出す「ヨコミネ式」学育法のすべて。
LICOさん一覧バナー

こんなインタビューもあります。