色とりどりなママの感情をマンガで紹介。こそだてDAYS
ゲストさん
ホーム こそだてDAYSとは ログイン 新規登録 お問い合わせ

長野県在住。2歳差姉弟のママをしている子育てマンガ家のまいこさんに、こそだてDAYSが独占インタビューしました!

2018.06.27

まいこさん

編集部
はじめに、簡単に自己紹介をお願いします!
まいこさん
まいこです。長野県在住で、夫が経営する美容室で美容師として働いています。5歳の女の子と3歳の男の子のママをしています。
編集部
まいこさんが描くほんわかとした癒し系の絵はとても人気がありますよね!どこかで絵の勉強をされたことはあるのですか?
まいこさん
絵の勉強はしていないのですが父がデザイン関係の仕事をしていたので、家には面白い形の定規や用具が多く、それでよく遊んでいました。また、父が「好きなだけ描いていいよ」と大量のコピー用紙をくれたので、本当に好きなだけ描いていました♪
編集部
まいこさんご自身は、どのようなお子さんでしたか?
まいこさん
ひとりっ子だったこともあって、家にいる時はず~っと絵を描いていました。絵を描くスピードが早くて、図工の時間はいつも一番に描き終わるタイプの子どもでした。
編集部
本当に絵がお好きなんですね♪インスタグラムを始めたきっかけについて、お聞かせください。
まいこさん
こしいみほさん(@miho20141124)山本みつ湖さん(@yamamoto.diario)のインスタグラムを見ていて、「私も絵が好きだし、やってみたいな」と思って始めました。当初は100円ショップで売っているスケッチブックに描いて載せていました。
編集部
好きなマンガ家さんやイラストレータさんなどいらっしゃいましたら、教えてください。
まいこさん
昔から“りぼん”の愛読者で、ママレードボーイが大好きでした!いくえみ綾さんの作品も好きです。
編集部
話は変わりますが、まいこさんのインスタグラムやブログを見ていると、マンガ以外にも色んな趣味をお持ちのようですね。
まいこさん
そうなんです。常に何かしていないと気が済まないタイプで(笑)。最近はランニングにハマっていて、1回10キロ位走っています。今度ハーフマラソンが開催されるので、出ようかな、どうしようかな~って迷っています(笑)。他にはお菓子作りが好きで、アイシングクッキーの講師もしています♪ボルダリングにも興味があるので今後やってみたいですね~。
編集部
お仕事もされている中ですごいですね!毎日とてもお忙しいと思うのですが、おすすめの時短テクニックなどがありましたら教えていただけますか?
まいこさん
テクニックというか、意識的なことなのですが。もし空いた時間が10分あったら「10分じゃ無理…」と思うのではなく「10分あるなら何かできる!」と思うようにしていて、空いている時間で少しずつものを進めるようにしています。例えば洗い物をしているときに今日の絵日記の内容を考えておいて、いざペンを取って描く時にはすべて絵のイメージが頭に入っているのでパパっと描けるようにしているとか。
編集部
なるほど、まいこさんは時間の使い方がお上手なんですね。
まいこさん
もしかしたら美容師のアシスタント時代に、常に先の先の行動を読むのを叩き込まれたことが影響しているのかもしれません。また、段取りを組むのが好きで、1日のやることリストを作ったりしています。それが一通りできたときのスッキリ感がたまらないんですよね~!
編集部
最後に、将来の夢はありますか?
まいこさん
ハワイ旅行に行きたいですね~!あと、いつか個展を開いてみたいです!
編集部
行動派のまいこさんならきっと近い将来実現できちゃいそうですね♪ まいこさん、お忙しいところありがとうございました!
まいこさんのマンガ制作ムービーのご紹介とインタビューをお送りしました!まいこさん、ご協力ありがとうございました!
(こそだてDAYSママスタッフ)
  • まいこ
  • 長野県在住、2歳差姉弟の母。育児は大変なことも笑いに変換をモットーに奮闘中。現在、主にwebにて活動中。
LICOさん一覧バナー

こんなインタビューもあります。