色とりどりなママの感情をマンガで紹介。こそだてDAYS
ゲストさん
ホーム こそだてDAYSとは ログイン 新規登録 お問い合わせ

2歳差兄妹のママをしている子育てマンガ家グラハム子さんに、こそだてDAYSが独占インタビューしました!

2017.12.12

グラハム子さん

編集部
はじめに、簡単に自己紹介をお願いします!
グラハム子さん
グラハム子です。美大の油絵科を卒業した後、中学校で美術の教員をしていました。家族が増えたことをきっかけに退職し、現在は3歳の男の子と2歳の女の子のママをしています。
編集部
絵を描くようになったきっかけについて教えてください。
グラハム子さん
高校3年生のときの進路相談で、先生から「君は絵を描くのが得意だから、美大に入ってはどうだろう?」と勧められて美大を目指したことがきっかけです。大学では油絵の抽象画を描いていて、そこで本格的に絵の勉強をしました。
編集部
絵がとてもお上手なので、納得です!インスタグラムを始めたきっかけについて、お聞かせください。
グラハム子さん
最初は普通に子どもの写真や日常の様子をアップしていましたが、ある日「親バカ部」のタグを見つけて子育てのイラストを描いている人がたくさんいることを知りました。それがきっかけで、私もアップしてみようと思い始めました。
編集部
一日のうちで、いつ絵を描いているのですか?
グラハム子さん
夜子どもが寝た後に描いています。集中してしまうとつい深夜3時ごろまで描いてしまうので、なるべく夜更かししないように気を付けています。
編集部
そういえば、最近開設された新しいアカウントでは、女子校時代の話をマンガにして掲載されているんですよね。そちらも人気がありますよね!
グラハム子さん
ありがとうございます。以前、グラハム子のインスタで女子校ネタを投稿したところ想像以上に反響があったので、「ハム子(@hamucomplex)」という別アカウントを作成しました。こちらはいつもの育児絵日記とは全く別の内容で、自身の女子校での体験をマンガにして紹介しています。友達との何気ない会話だったり、恋バナだったり…。女子校出身だった方も、そうでない方にもぜひ見ていただけたら嬉しいです(*^^*)
編集部
スタッフも拝見していますが、とっても面白くて毎回更新を楽しみにしています♪ グラハム子さんご自身は、どのようなお子さんでしたか?
グラハム子さん
裸足で外で遊ぶような元気な子でした!
編集部
好きなマンガや絵本はありますか?
グラハム子さん
子どもの頃は少女まんが雑誌「りぼん」を愛読していました。大人になってからは、日常的にマンガを読むほうではなかったのですが、義母が大のマンガ好きでオススメのマンガを貸してもらっています。最近は「恋愛カタログ」という恋愛モノのマンガがお気に入りです。
編集部
お義母さまからマンガを貸してもらっているとは、素敵なご関係ですね。他に好きなイラストレーターさんはいますか?
グラハム子さん
マンガ家でもある、しりあがり寿さんが好きです。あと、画家のクリムトとアーティストの草間彌生さんの作品が好きです。
編集部
話は変わりますが、現在上のお子さんが3歳、下のお子さんが2歳ということで年齢が近いですが、子育てはいかがですか?
グラハム子さん
年齢が近いのでレベルが一緒なんですよね。兄妹というか、もうライバルですよね(笑)。ケンカも多いですし。ただなんでも一緒に遊べるのは良いところだと思っています。
編集部
子育てで大変だと思うことを教えてください。
グラハム子さん
子育ては楽しいです。ただ、何をするにも自分のペースで進められないのが大変だなと思います。
編集部
子どもが可愛いと感じるのはどんなときですか?
グラハム子さん
毎日1回は可愛いなぁ~と思う瞬間があります。特に「ママ好きだよ~」なんて言われたときは、とても嬉しいですね(*^^*)
編集部
まだまだ先の話ですが、将来子育てを終えたらやりたいことや、夢はありますか?
グラハム子さん
これからも絵を描いてのんびり過ごしたいです♪
編集部
グラハム子さん、お忙しいところありがとうございました!
グラハム子さんのマンガ制作ムービーのご紹介とインタビューをお送りしました!グラハム子さん、ご協力ありがとうございました!
(こそだてDAYSママスタッフ)
  • グラハム子
  • 車と亀が好きな父、猫と絵を描くことが好きな母、元気いっぱいでいたずらっ子な2歳差兄妹の4人家族。我が家のドタバタな日常をインスタグラム(gura_hamuco)で描いています。
LICOさん一覧バナー

こんなインタビューもあります。